色気より食い気。

ビビン風〜

f:id:monosuya86:20121219170227j:plain

雪かきの合間に稽古して、
なにが我が仕事なのかいささかわかりにくくなってございます。

さらに、うちのボスの賀状印刷。

家の中が、ひっちゃかめっちゃかになってございます。

16時の時点で2度目の雪かきを終え、しかし一切の夕飯支度が済んでおらなかったので。

慌てふためくも、しかも何のビジョンも持っていなかったので。

FBのお友だちの、ご飯ネタをパクりました(笑)。
とはいえ材料に不足があったので、とにかく代用品で。

人参・ゴボウ・椎茸・舞茸・玉ねぎ・オータムポエム、
まともに存在したのは牛肉と卵黄のみ。

しかも夜の稽古もあったため臭い系はオールNGで。

よって、みりん・麺つゆ・すりゴマ・味噌と、たっぷりのすりおろし生姜の味付けで。
これでも何とかなるものです。

料理に「これでなければだめ」「これではだめ」と制限を設けることはない、と言い訳ているわたしです。

何しろ時間も素材も足りなかったので、プラスαは適当な感じで。

f:id:monosuya86:20121219170259j:plain

蒸しカボチャと、アボカドのサラダ。
わさびマヨで、アーモンドを添えるのがお気に入りでする。

f:id:monosuya86:20121219170900j:plain

豆腐のあんかけ汁。

ビビン風に使った卵の残り卵白を使って、こちらも生姜たっぷり。

これで今日の2回の雪かきと2回の稽古でのエネルギーは満ちました。
めでたしめでたし。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。