色気より食い気。

今日は納豆で3品。

f:id:monosuya86:20121218180250j:plain 

納豆で3品、作ってみただよ。

我が家では角館納豆を買い置きしています、いつも。
3パックを1回分として、ジップ袋に入れて冷凍ストックしています。

さて昨日、冷凍から冷蔵へ下りてきた1回分。
今日の夕ご飯に(我が家では納豆は夜に食べるもの)、と思いきや。
今日は五目ご飯じゃ、あーりませんか!!

・・・さて、どうするよ。

あらためて夕飯の買い物する気にもなりゃしません。
(我が家では納豆ご飯の時は、それがメイン。)
これは、あるもので何とかするしかありません。

とにかく、この納豆3パックを如何に使おうか。

というわけで、せっかくだから納豆レシピを増やすべく。

f:id:monosuya86:20121218180330j:plain

まずは、トップ画像と上記の根菜の納豆サラダ。
カボチャとサツマイモと人参は、サイコロ様に切ってレンジでチン。
パンプキンシードとヨーグルトマヨに納豆を加えて混ぜ、
チンした野菜と合わせて炒り胡麻をふりました。

あ、、、納豆臭さを除くにはヨーグルトマヨにワサビを加えるとよござんす。
生レモンもあったので、ギュッと絞ったよ。

f:id:monosuya86:20121218180312j:plain

2品目は納豆チヂミ。
これは間違いないと思った。
なぜなら、お好み焼きでも必ず納豆入りでも焼くから。

チヂミだから山芋とか出汁は入れず、カリリ感を大事にしました。
青粉を効かせたよ。

f:id:monosuya86:20121218180514j:plain


3品目は油揚げ包み焼き。

たまたま明日でも「お稲荷さん」にしよう、かなと思い。
今朝、油揚げを相当枚、開いてストックしておいていた。
これはチャンスとばかりに(!?)納豆とキムチとチーズを和えて。

f:id:monosuya86:20121218173757j:plain

これだけでも充分に美味いんじゃないのか(間違いない。

これを油揚げの袋に詰めて口を楊枝で留め、
フライパンで両面焼いたのです。

f:id:monosuya86:20121218180859j:plain にょほ〜

チーズとろけて、キムチとマッチング〜。うまほ〜
納豆も、ふわふわざます。

3品を各々でランキングつけてみたのですが、
これが文句なしに総合点数8点でトータル1位(1位2人+2位1人)。

ちなみに2位が納豆チヂミ、総合点数は7点(1位1人+2位2人)。

3位が根菜サラダでしたが、これが一番納豆臭さは消えてました。


さて、これを機会に納豆レシピで10品に挑戦しようと思ってます。
残りは、あと7品だね。

次回にご期待ください(笑) 

 



 

 

 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。